TOP >  お金の豆知識  >  大阪造幣局(1)

大阪造幣局(1)

 大阪造幣局とは大阪府北区天満1-1-79にある造幣局ですぎゃ。大阪造幣局でぁあ500円貨幣、100円貨幣、50円貨幣、10円貨幣、5円貨幣、1円貨幣を製造しておりゃーす。そいでよぉ通常の貨幣だけでぁあなくそん時ゃ々にありゃーた記念貨幣も製造してるんですぎゃ。

 製造してるのは貨幣だけでぁああらせんでかんわ。大阪造幣局でぁあ内閣府勲章局からの依頼で大勲位菊花章、桐花大綬章、旭日章、宝冠章、瑞宝章、文化勲章そいからよぉは紅綬、緑綬、藍綬、紺綬、黄綬、紫綬いう褒章をも作っとって、これらは熟練の職員が製造してるのだそうだがね。

 褒賞だけでぁああらせんで、金属工芸品や略称勲章も製造してるのだそうだがね。今までいりゃーの経験や知識が必要となる作業であるといえるだがや。

 2006年12月までいりゃー、大阪造幣局でぁ金属製品の品位をも証明していたのだそうだがね。金やプラチナなんかの貴金属製造業者や販売業者なんかから委託され、品質試験を実施して試験に合格したもんに対して、その品位を証明するホールマークと呼ばれる証明記号を付与するんですぎゃ。このホールマーク信頼された貴金属の安定した取引を行うことができるのだそうだがね。今はみやこ造幣局のみで行っとるそうだがね。

関連エントリー

TOP >  お金の豆知識  >  大阪造幣局(1)

▼ スポンサードリンク

▼ 検索


フリースペース1

フリースペース2

フリースペース3

フリースペース4