TOP >  メタボ健診 内容  >  メタボ健診の内容:血圧について

メタボ健診の内容:血圧について

美容グッズ/簡単ダイエット/カウボーイプロエイト AF7000【美と健康の夢通販『ケンコウアイ』】美容グッズ/簡単ダイエット/カウボーイプロエイト AF7000
102,900円

メタボリックを気にしているならまず運動!
Ads by 電脳卸

メタボ健診では、生活習慣病のひとつとして数えられている高血圧の診断を行うために血圧を検査をします。高血圧は動脈硬化を引き起こします。その結果脳卒中、虚血性心疾患、心不全、閉塞性動脈硬化、腎障害などの合併症を引き起こす可能性がありますので、これを予防するのは非常に大事なことです。また、それだけがメタボ健診で行う血圧測定の目的ではありません。

血圧は生活の乱れを表す指標であり、あらゆる病気のシグナルでもあります。つまり、その人間の生活習慣が血圧によって見えてくるというわけです。

血圧検査は、生活習慣病やメタボリックシンドロームといった、非常に危険な病気を回避する上で重要な検査です。しかしそこまで至らないとしても生活習慣を改める必要がある人に対し、警告を行うという意味合いもあるのです。

近年では、薬局や公共機関などで簡単に血圧を測ることができます。しかし、どれくらいの数値だったら大丈夫なのか、どの程度なら深刻なのか、という点はある程度個人差もあるため、専門家でないと明確にはわかりません。そういう意味で、メタボ健診で血圧を測れるのは私たちにプラスになると思われます。

メタボ健診による血圧測定で指導の対象となるのは、上が130、下が85mmHg以上の場合です。血圧のコントロールを個人で行うのはかなり難しいので、このような健診の機会に専門家の指導を受け、生活習慣と体質の改善を行うきっかけを作れるというのは、大きな意義のあることです。

関連エントリー

TOP >  メタボ健診 内容  >  メタボ健診の内容:血圧について

ストップ・メタボ!

metabo_side.jpg

▼ スポンサードリンク

リンク集

メンズエステ

ランキングサイト

  • ブログランキング
    • seo
  • SEOパーツ