TOP >  為替の基礎  >  為替は何によって動くのでしょうか?

為替は何によって動くのでしょうか?

為替レートの変動は、ファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)との関係が最も大切です。

主要国の財政状態、経済成長率、株価、金利等を、為替レート変動の要因としてしっかりフォローしましょう。最近では各国の金利の動向に注目が集まっており、為替を予測する上で日銀、FRB(米国連邦準備銀行)、ECB(欧州中央銀行)の政策からは目が離せません。また経常収支・資本収支などの国際収支も資金の流れに直接影響し、為替レートを動かすので重要です。

これらを忘れて「投機筋の動き」や「チャートポイント」ばかり追っている人は、為替の取引回数が多い割には最終的に儲からないことが多いのです。特に長期間で見るとそれははっきりします。

また、為替レートには選挙結果や国際会議(G7など)などの政治的要素が大きな意味を持ち、さらには戦争や天災などの有事にも為替レートが大きく変動することがあります。

政府や中央銀行が為替市場に介入することによっても、為替レートは変動します。ただし介入が常に効果的である(介入した方向に為替が動く)という保証はないので注意しましょう。

関連エントリー

TOP >  為替の基礎  >  為替は何によって動くのでしょうか?


外貨は出発前に空港で楽々受取り

ブログランキング

banner2.gif
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


My Yahoo!に追加
Add to Google