TOP >  景気  >  日本景気の最近の動向を見てみましょう

日本景気の最近の動向を見てみましょう

日本の景気の動向としては,昨年の末からのゴールデンサイクルと,いざなぎ景気越え,その上いよいよデフレから脱出することがポイントと言われています.年前半は円安傾向もプラスに働いていました.

しかし単にいざなぎ景気を超え,消費主導の好景気ではなくて,賃金は反対に低下していたため,企業は好調かも知れませnが,消費者は辛い状況でした.最近の円高傾向も気になります。今後景気は改善されて行くということでしょうか?


ゴールデンサイクルがきて,今後2010年前後までの時期はずっと好景気になるという人もいます.為替動向はともかく、これは非常に明るい材料です.しかしデフレ傾向が消えないため,いざなぎ景気を越えると言われても,それほど好景気という印象はありません。円高が定着した場合、 いざなぎ景気を越えるという好景気は,消費ではなく輸出や賃金カットにより企業側が潤っていることです。


その良し悪しは別として,円高下のバブル景気時代の消費者にあったあの活気が,どれ程かでも戻ってくれば良いのですが。バブル経済が弾け,企業の為替動向を克服した着実な努力の結果としてのいざなぎ越えでしょう。しかし為替に限らず,当分日本の景気動向について楽観的になるのは危険ですね.

関連エントリー

TOP >  景気  >  日本景気の最近の動向を見てみましょう


外貨は出発前に空港で楽々受取り

ブログランキング

banner2.gif
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


My Yahoo!に追加
Add to Google