TOP >  景気  >  景気動向調査とは?

景気動向調査とは?

景気動向調査は,景気の山と谷の判断材料にもなり,景気を判断するのに重要な役割を担っています。 経済企画庁が行う消費動向調査と,法人企業動向調査の2つの統計調査を,「景気動向調査」と総称しているようです。


速くて正確な景気動向調査という意味では,「景気ウォッチャー調査」が定着しており,政府の月例経済報告での判断材料としても重要です。


景気ウォッチャー調査は,原則として毎月の調査期間が終了した後,翌月の第6営業日には公表されます.この調査の特長は迅速性で,最新の景気動向を把握するためのてがかりとすることができます。 為替市場にも意外な影響を与えることがあるのは、その速報性が為替ディーラーの感覚とマッチしているからでしょう。


中小企業についても,銀行や商工会議所,地域官公庁が内閣府景気ウォッチャー調査に準じた形で調査を行っています。これら景気動向調査の結果はインターネット上で手軽に閲覧することができます。

調査結果は,効果的な経済政策の基礎資料として採用されているようです。 また,地域や関連業種の景気動向調査は,企業にとって非常に重要な経営の参考資料になります。

関連エントリー

TOP >  景気  >  景気動向調査とは?


外貨は出発前に空港で楽々受取り

ブログランキング

banner2.gif
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


My Yahoo!に追加
Add to Google