TOP >  景気  >  日本景気は良くなっているの?

日本景気は良くなっているの?

日本は景気が好くなってきていると呼ばれてだいぶ経ちますが,実際にはどうでしょうか?
円は最近また上昇を続けています。

いろいろな数字を使って,バブル景気が終わった当時と今を比較すると,為替レートが円高になっても表面的には良くなってきているようにも思えます。


しかし,実はこれは実感がない人たちが多いということではありませんか?
この実感のないことが,日本景気の将来を考えると不安材料です。

景気回復の実感がなければ購買意欲が冷え込む傾向があります。為替動向によって賃金分配が辛くなるとなおさらです. バブルが弾けた時を考えると,無意識にも消費を控える方向に気持ちが向きやすくなるので,実質的にも相応に日本の景気が好くなっているという実感が,やはり必要です。その意味で円高だと輸入商品の価格が下がるのはメリットです。


バブル経済以前のように,かなり高価な物や,日常生活に直接には結びつかない娯楽・奢侈品,特にファッションなどは,高価なものがしばしば目につくように出回り始めているようです。為替の話題にも結びついて海外のブランド品などが話題になるのは,それを購入する人がいたためで,つまり購買意欲が上がってきていることになることです。

このようにして,人々の購買意欲が向上して日本の景気が良くなっていれば,為替の円高・円安にかかわらず安心感が広がってくるのです。

関連エントリー

TOP >  景気  >  日本景気は良くなっているの?


外貨は出発前に空港で楽々受取り

ブログランキング

banner2.gif
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


My Yahoo!に追加
Add to Google