TOP >  景気  >  景気動向指数って何?

景気動向指数って何?

景気動向指数は、景気の現状把握や将来予測などに役立てるために作られた総合的な景気指標で、景気局面の判断や予測と、景気の山・谷の判定を行います。これも為替市場に影響を与えることがあります。


景気動向指数は景気が上向きか下向きかを総合的に示す指標ですが、これには「DI」と「CI」とがあります。通常利用されるのは、DI(ディフュージョン・インデックス)ですのでこちらは特によく覚えておきましょう。為替市場では米国のISM指数が毎月注目されます。DIは同じような考え方です。


DI(ディフュージョン・インデックス、景気動向指数)は、景気の拡大を示している指標のがどれだけあるかを示します。3ヶ月前との比較を用いて、「拡大を示す指数」の数を、採用している指数の総数で割った割合を出します。DIは50%が景気転換点の目安です。一致指数が3カ月以上連続して50%を上回っているのが「景気拡大局面」、下回っているのが「後退局面」と判断します。


景気動向指数では、「先行指数」「一致指数」「遅行指数」の3つの指数が使われています。それぞれ、

先行指数:数ヶ月先の景気の動き
一致指数:景気の現状
遅行指数:半年から1年遅れで反応する指数

を示します。

一方CI(コンポジット・インデックス、景気総合指数)は、景気動向を量的に把握することが目的です。
こちらが為替市場で注目されることはほとんどありません。

関連エントリー

TOP >  景気  >  景気動向指数って何?


外貨は出発前に空港で楽々受取り

ブログランキング

banner2.gif
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


My Yahoo!に追加
Add to Google